お金の使い方を学ぶ
昨日のライブ配信で、
「やりたいことがあるんですが、お金もかかる、子育て中で仕事もしてない…どうしたらいいでしょうか?」的な質問がありました。
で、私が答えたのが「親に借りるか、借金する」でした。
借りるんかーい!って思われたかもしれませんが、
はい、「それくらいしてでも、したいこと」に借金してでもお金を使います。
経験上ですが、お金はどうにでもなります。
お金が問題だと思っているうちは、お金の使い方が分かってないです。
お金は、エネルギーと言われます。
それは、その通りなんですが、
何でも「お金を出せばいい」って訳じゃなく
今、なぜそれがしたいのか、
本当に「それくらいしてでも」したい事なのか、
その先に本質的に何を得るのか…など
私たちは、そういった真の部分・本質を
「お金」という共通価値を使って学んでいくのです。
だから、「お金を用意すること」よりも
自分にとっての本質的価値があるのか?が重要なわけです。
私も、自分を生きようと決めて
これまで離れたい離れたいと思っていた家族と本氣で向き合い、
「捨てようとしていた家族」をやっと愛しはじめることができて、
初めてみんなを連れて宮古島へ旅行にいきました。
当然、結構な金額になりましたし、
当時そんなに貯金があったわけでもないですが、
「本質的価値」を見出していたので
喜んでお金を払いました。
逆に、本質的価値を見極められないモノにはお金を払わない…
「見極めるチカラ」は、
実は節約にもなるんですよね。
したいなら今のタイミング
そうやって、本質的価値を見極めて
ただ「お金を用意すること」だけが問題なら、
方法を決め、実行するのは「今」がタイミングです。
親に借りてでも、借金してでも、
「それでもやりたい」なら、
飛び込んで
やるだけやった後、
もし、「あちゃー」と思っても
それが学びです。
そうやって、さらに本質的価値を見極めていく「練習」をしていくのです。
そういった学びのツールとして、お金が存在しています。
お金そのものに価値や意味はなく、
それをどのように使って学ぶかに価値があるのです。
これって、よく金儲けスピリチュアリストが言う
「お金出した分だけ、戻ってくるよ!」とはちょっと違うんですよね…😅
(結局は、お金にフォーカスしてるだけ)
お金のような共通価値は、
本質的価値を見極めるためにある…
私たちの生活そのものが
その練習、練習なんですよ♡
そして、もしお金がどうしてもないなら
「タダでできること」から始めることをオススメします。
「ホンマモン」はお金かかるけど、
その道の入門なら、タダでできるってことはたくさんあります。
そうやって、「そこまでしてでもやりたいこと」なら
お金はどうにでもなるんです。
(案外そこで本質的価値を見極めれたりする)
共通価値より、本質的価値が大事ですからね!
みんなメモって~!(笑)
★皆さんからの質問などもシェアしています⬇⬇