1週間かけて娘、息子のインフル看病した疲れか
この土日はリラックスをずっと求めていました。
今日はどこにもでかけることなく、ぬくぬくしようと決めていたので
静かな休日を過ごせました。
年末にかけて忙しくなりますから、リラックス時間をしっかりとっていきましょうね。
昔から、ドキュメンタリーが大好きで
国内、海外作品問わず様々なジャンルのものをみます。
(ドキュメント72時間、猫のしっぽカエルの手は昔から大好きでした)
ずっとなぜこんなにドキュメンタリーが好きなのか?と疑問でしたが、
登場人物たちの行動が結果を生み、こころの反応として「リアルに」表現されているからなのだと思いました。
そして、「良い悪い」ではなく「ただ在る」という思想の偏りが少ない見せ方をしてくれる作品が多いジャンルであることも好きな理由のひとつです。
作品によっては、「その後」を追って撮影しているものもあり
行動と在り方がどのように絡み、表現されるか?が第三者として観察できるようになっています。
その観察から、人生の学びを得ることが多く在ります。
それは、まさにここに生きている私たちも同じで
体を使い、表現し、反応を得て、また内なる声に耳を傾ける。その循環。
カメラはまわっていなくとも、その状況を自ら観察しているようなものです。
きっと、ドキュメンタリー作品のように自分を客観視できたら
また「違った見方」を通して新たな発見ができるだろうなと感じています。
そして、カメラを使用せずともそれは可能であることを私たちは知っていますよね。
自らを観察すること、ただ在ることを在ると受け入れること、
それらは特別なわけでもなく、常に今ここ一瞬に可能なこと。
そのクセがついていけば、現在地を知ることも、反応を客観的にみることも
外側のコントロールをゆるめ、手放していくことも
全体像として把握しやすくなっていきます。
今、私はどうなっているの??と迷う時ほど
まるでカメラの視点で数歩さがって観察してみてください♡

今日も伴走していますよ♡
★孤独なあなたへ★ここに居場所があります⬇
★たましいの仲間が集う優しい居場所‥‥↓★


