メリクリ~♡くりくり~♡
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います!
TOMO家は「質素なクリスマス」ながらも、2種のからあげをつくりましたよ~
①塩麹からあげ ➁ケンチキ風スパイスからあげ
子供達にどちらが人氣だったかというと、
塩麹からあげの方でした~(ばあちゃんか!笑)
ケンチキ風の方を多く作っていたので、結果にびっくりでしたが
食べてみると塩麹がやっぱりすごくて中は柔らかくて
ちょうどいい塩味、そして肉の旨みが爆上がりで美味しかった~
毎度、写真は食べ終わったあとに「撮ればよかった」と思っています。(笑)
ちいさなシフォンケーキを用意していたのですが
子供たちは「いらない」と。やっぱり質素なTOMO家でした。(笑)
・
・
・
キリスト意識
クリスマス時期にお伝えしている「キリスト意識」
キリスト教とは関係ありませんが、
イエスが伝えたかった本質部分をTOMO解釈でお伝えします。
TOMOがお伝えする「キリスト意識」とは、「ゆるし」です。
みなさん、「ゆるし」と聞いてなんとなく分かるけど
いざ「ゆるそう」と言われてもピンと来ないことが多いのではないでしょうか?
歴史をみても分かるように人類は、「ゆるす」ことがかなり苦手な生き物です。
「ゆるそう」と言われても、「こんなヤツはゆるせない!」そう思ってしまう‥‥
これは普通のことですね。
それと同時に「こんな私はゆるせない!」そう思うのも人間あるあるです。
じゃあ、「キリスト意識=ゆるす」とはどういうことでしょうか?
「ゆるす」は「ゆるむ」
「キリスト意識」での、ゆるしは
【どこまでいっても、ゆるす】という愛の行為です。
そして、「ゆるす」=「ゆるむ」だったことも覚えておいてください。
あなたには、ゆるせないことがありますか?
・私をいじめたアノ子
・愛をくれなかった親
・私の大事な○○を奪ったアイツ
・失礼な態度をとった友人
・終わらない戦争
・世界の不条理
この世界にはたくさんの「ゆるせない」が存在しますね。
その「ゆるせない」を握りしめている私たち。
その「ゆるせない」と握りしめた拳を「ゆるませる」のが「ゆるし」です。
「ゆるす」=「ゆるむ」であることを思い出してください。
じゃあ、どうやって握りしめた拳を「ゆるませる」のでしょうか?
それは、
「ゆるせない自分をゆるす」ことです。

どこまでも自分をゆるす愛の行為
あの人をゆるせない!と思っているとき、
同時に「ゆるさなきゃ‥‥」と思う氣持ちもどこかにもっています。
手放したいけど、手放せないのが「ゆるせない」ときですよね。
相手をゆるしたいけど、ゆるせないとき
まずは、その「ゆるせないと思っている自分」をゆるしてください。
「ゆるせなくてもいいよ」
「ゆるせない私がいてもいい」
そうやって、【どこまでも、ゆるせない自分をゆるす】ことをします。
「ゆるせない」「(そう思っている自分を)ゆるします」
「ゆるせない」「(そう思っている自分を)ゆるします」‥‥
どこまでも、どこまでも、自分をゆるす。それでもいいんだよって。
そうやって何度もやっていると、だんだんと頑なになっていた心が緩んできます。
「この私でもいいんだ」「ゆるせなくてもいいんだ」
そうやって自分をゆるせるようになると、
相手が問題ではなく、自分がその「ゆるせない!」(ゆるさなきゃ!)と思っていた【縛り】に
自ら縛られていたことが理解できるようになります。
どこまでも自分をゆるし、どんな自分でも存在していいんだと分かると
同時にこの世界に「どんな人・どんな出来事」でも存在していいということに氣づきます。
宇宙は何でもアリです、同時に地球も何でもアリで、
あなたも何でもアリです、みんな何でもアリなのです。
自分をゆるさないまま、他者をゆるすことはできません。
自分を本氣でゆるせると、鏡のように他者もゆるされていきます。
そして、それは鏡でまた私にかえってくる。
自分と、この世界は繋がっています。
キリスト意識は、ワンネス・宇宙・愛の意識ですね。
「どこまでも私をゆるします」この言葉は愛の(許可する)ことばです。
どんな私でもいていい、と自分に許可してください。
それは愛です。
あなたに愛をおくるクリスマスになることを祈っています♡
★2026年1月22日名古屋にて【新年のお話会】をしますよ~♡
このタイミングでTOMOに会うのは運命かも…!!
「真・たましいの時代」をシリウス意識で進んでいくTOMOの生の振動数を感じてください♡
お話会で名古屋に行くのは初です!
詳細については、また発表しますね~♡
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
【真・たましいの時代】に絶対必要な[愛と共鳴120%]の音声配信はこちら♡↓↓
今日も伴走しています♡
※大事なメッセージ※


